起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

知ってもらえなきゃ意味がないし、そこにニーズがあるかもしれない。

実は、今年の夏前頃からYouTubeをやっておりました。 内容は「美容の豆知識」です。 ・勉強したことのアウトプット ・話す練習 ・簡単にでも動画編集スキルを身に着ける 等色々目的はあったんですが、 やっぱり一番は認知度向上でした。 ここでちょっとわた…

方向転換とは微調整である

前回から結構時間が経っておりますが、 その間色々ありました。 タイトルはTwitterでフォローさせていただいてるお方が仰ってた、 その時すごいカッコイイと思いずっと心に残ってたお言葉です。 結論から言うと 背中シートマスクの完全オリジナル処方は一旦…

ものすごくお得に、権利の提示でアピール作戦できる

8月の目標にしていた実用新案の提出が無事終わりました。 実用新案っていうのは簡単に言うと特許のお手軽版で 特許ではその登録に厳しい審査が必要な代わりに、確実に権利を主張できる。 一方の実用新案は形式上の不備等なければほぼ確実に権利取得できるけ…

低価格で高品質は絶対にぶらさない。

ものすごく今更ですが、 【化粧品起業セミナー】に行ってきました。 ストアカで、もっと前から知ってて毎月東京では開催されていました。 無職のくせにそのためだけに、宿泊費と往復交通費で3万かけて東京行くのもなぁと。 問い合わせしてみたら関西は秋にや…

とりあえず行動

ここ最近色々と進捗があったのですが Youtubeネタ探し、構成、撮影、何より編集めっちゃ時間かかるし 権利書類も白目向きながら調べながらで難しいし 地道な配信活動もウエイト小さくしたとはいえ続けてるし プライベートの方も何やかんやとありまして ブロ…

新サンプルできて、タイトスケジュールもできた

D様よりサンプル第2弾が届きました! 今回は、ラベンダーの香りを精油で付けて、 美容液の含有量を3種類用意、どれがベストかを検証します。 ただ、香り付はレギュラー商品ではやらんつもり。 Twitterとミルトークっていうサイトの2カ所でアンケート取ってみ…

新しい試み、食われないための対策

特許取得を考えております。 というか、取るために色々調べものしたり相談会行ったりと 既にぼちぼち行動してます。 そもそも特許のこと思いついたのもここ一週間の話で いきなり相談会行くよりもある程度自分で調べてからの方が より深いお話もしてもらえる…

祝 日本化粧品検定、ダブル受験一発合格

タイトル通りです、こんにちは。 勉強期間約2か月で、 全くの知識無し、化学未履修、生物授業一生寝てたわたしですが なんとか一発で、日本化粧品検定の1級、2級ダブル合格いたしました。 日本化粧品検定を受けようと思い立った時の記事はこちら↓ 費用など…

本命第1弾サンプルが思ってたのと違ったから、カフェでシートをはさみで切った。

化粧品開発の意外なワンシーンを体験しました。

サンプルプレゼント企画始動して、営業みたいなんもかけてる

ざわは、プレゼント企画とプチプチ営業を経験した! ざわのレベルが0.2上がった!ピロリーン

サンプルパート2来ました

そろそろサンプル配布企画、は~じめ~るよ~~~

異業種の仲間を増やす

最近たくさんの人に出会えて いろんな世界を見せてもらえてる。 人脈増やしたいってそんな安直な考えだけじゃなくて、 協力していける仲間を増やしていきたい。

化粧品検定、ぶっちゃけどうやった??

化粧品検定受けてきました。 わたし個人の難易度感想などなど。 もし化粧品検定に興味をお持ちの方は、 良ければ参考にしてみてください。

美容系YouTuberもどき、始めました。

継続と、まずやってみること。 自分に合うか合わんかなんて、 体験してみなわからんってお話。

インスタグラムは「〇〇がとれる△△」

インスタLPセミナー行ったら情報量がやばかった。

第2回打ち合わせ 営業力ってすごいな

これまでなかったような、面白いものができそうですよ! そして、好かれる人になろうと思った(今更)

シートサンプルが来ました!

シートサンプル第一弾です。 少しずつ実感がわいてきかけている←早いわ

会社員を卒業したらSNS運用も考え始めることになった。

会社員生活卒業しました。 インスタはがちで運用ちゃんと勉強しないとな。

初めての東京勉強旅 成功者に会いに行く編 

成功者って、しかるべき努力を重ねてるんだなと改めて思いました。 あんまりそういう人の話を直接聞く機会ってないからほんと勉強になったしリアルだった。

初めての東京勉強旅 セミナー編

土日月と、東京に勉強しに行ってきました。 初日だけね、飲みに出たらぼられたwww 忘れんうちに最初に言うとく。 新幹線のチケットは金券ショップがオススメやで。 わたしの場合は近畿から乗って片道1000円以上安くなって、 結果自由席の正規の値段より安く…

初めて会う相手のことは、事前にリサーチしておく方がいい?

打ち合わせをする時の事前準備。 わたしが、内容以外で注意すること。

ただの個人が実際に企業とやりとりできるようになるまでに、何社問い合わせたか

現在の進捗状況。 大丈夫、少しずつでも進んでるはず。

勉強期間2か月で、化粧品検定1級2級ダブルで取りに行く。

化粧品検定の概要。 2か月で1級2級ダブル取り目指す。

医薬部外品の申請内容の壁。

医薬部外品の申請内容の壁。 専門知識無さすぎるのでどなたか詳しい方教えてください。

会社の看板を外す準備

名刺ができました! 自分の名前でやっていく準備がまたひとつできました。

認知度を上げたい、でもむやみやたらにはしない

今の私のツイッターの位置づけ、やる意味。 フォロワー数増やすことにこだわってはいけない!

商品開発を通して、相手への伝え方を工夫する

商品開発もマーケティングも未経験、圧倒的な知識不足で情報弱者がどこまでのものをあげられるのか。

お風呂が壊れたことから人件費を学ぶ

日常から学べることはたくさんあるというお話。 意識できるかできないかで、理想に近づくスピードが変わる。

転売ヤーを経験して気づいたこと、学んだこと

どういう経緯で転売ヤーになったのか、 そしてそこで何を学んだのか、 転売ヤーは儲かるのか。

半歩前進?そして、歴史から学ぶということ

少しでも進んだのなら、次は何をするべきなのか。 すぐ次のタスクでなくてもいい、早い段階から歴史を学ぶ。