異業種の仲間を増やす
最近、Twitter繋がりや、昔の知人と会う機会がちょくちょくあって、
とてもいい刺激をもらえてます。
・メイクアップアーティストされてる方
・セレクトショップ運営されてる方
・モデル志望の方
・オリジナルのアパレルブランド展開されてる方
・美容×〇〇でサロンイベントをされてる方
わたしがこの活動を本格的に?始めてまだ2か月ほどやのに
こんなにも色んな方々と繋がれたんやなって
書き出してみて、自分でおぉ~ってなってます(笑)
特にモデル志望の子と会った時は
撮影現場とか、どうやってポーズ、表情を決めてるのか
知らない世界を見せてもらえた。
美容って一口に言っても
その広い大きな枠組みの中で
たくさんの人がたくさんの事をやって世界を回してるから
色んな職種の人と関わって、情報交換して、
協力してなんぼやと思いました。
全く同じことをしなければお客の取り合いにもならないしね(笑)
特にわたしのはまだまだ競合がほぼいない状況、
べらべらと喋ってアイデア取られないかだけ心配やけど
自分のことを話して、相手の話も聞いて
そうやって人として信頼関係を築いて
この人と一緒に何か面白い仕事がしたい
そう思ってもらうことが、個人で勝負する人間には必要やと思ってます。
だって会社っていう既知の信頼された看板がないんやもんね。
これがほんまの人脈なんかなと。
まだまだ付き合いは浅いかもしれんけど
何かあった時にお互い協力できる関係というか
少なくともわたしは協力したいな。
まだまだ何もできることなんてないけど。
特に昨日5年以上ぶりにお会いした
美容×〇〇サロンの方は
すごいわたしのやってることに興味持ってくださってて
サロンで関われたらいいねとも言ってくださったし
ほんと有難い限りです。。。
特にその方は今インスタのこと色々勉強されてて
わたしもyoutubeと並行してぼちぼちやってる最中で
すっごい「映え」を意識してはる。
そもそもがマメやもんな。
わたしにできるかしら、やらなきゃ。
早く商品完成させたいなぁ!
ちなみに今は、
商品名とパッケージデザインを考え中。
そらもうやったことないし、これまできちんと見てこんかったし
Twitterで情報収集してたコピーライティングとは別物やし。
商品名は1秒広告
とはほんとに上手い例えですね。
でも今はネットでなんぼでも商品名のつけ方のアドバイスとか出てくる。
経験、専門的知識は圧倒的に足りんし
アイデアの感性がわたし一人分しかないけど
だからこそ、早めに動いておきます。
成分とか使用感とか、シートの素材も含め
全然仕様とか決まってないけど
どんな目的で使って欲しいか、使った先のお客様の未来はどうなっているのか
というのは明確やしぶれないんで
今のうちから考える練習とアイデア貯めておきます。