起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

初めて会う相手のことは、事前にリサーチしておく方がいい?

一昨日、最後に問い合わせをした会社様と初打ち合わせをしてきました。

わたし個人として、初めてビジネス的な対話ができたのは

自分にとって本当に大きな一歩というか、経験になりました。

 

いかに早く、初めてお会いする方との距離感を掴むか

わたしが大事だと思うことをご紹介。

会社名と担当者のお名前でどんな方かわかるかなーと事前に検索して前情報を得る。

これだけ。

ちなみに、これ合コン前とかにも使えるテクです。

相手のことをリサーチできるなら、しておくに越したことはない。

年齢だけでもわかれば、自分の取るべき態度や話し方も多少はイメージが沸くし、

好きなものや趣味なんかがわかるのであれば、話題にも幅が広がる。

 

これはそもそも、相手が営業に来てるとか、合コンに来てるとかの

ある程度社交的な姿勢できてくれるという大前提があるので

誰にでもあてはまるわけではありませんが。

 

最初やりとりしていた感じでは、気さくな方なのかなと。

「ぜひぜひ」みたいなワードが入っていたり。

こんなので判断するのはどうなのと思われるかもしれないけど、

お名前が奥ゆかしい感じだったので、30代後半~40代くらいかなと勝手に思っていました。

 

ところがどっこい、ネットで検索してみるとかなりお若く

写真ではメイクもばっちりでいかにも美意識高そうなお方。

そらそうだ、美容業界に身を置いていらっしゃるのだから。

 

実際来られた時のお姿も、おしゃれヘアカラーでやはりばっちりメイク。

でも最初のメールの印象通り、とても気さくな方でした。

 

また、わたしと同じように

オリジナルの化粧品を作りたく、今の会社に勉強するために入ったとのこと。

とても親近感がわきました!

 

打ち合わせといっても初めての経験で勉強不足で、どうしたらいいかわからなさすぎて

緊張すらしてなかったのですが、

いい意味でお友達かのように、でもとても丁寧にいろんなことを説明してくださりました。

 

業界のこと、製品のこと、イメージが沸きづらい金額のこと。

どうやって売っていくか、他の人はどんな方法でどのくらいのペースで売っているのか。

 

たくさん情報がありすぎて、全部頭に残りきらなかったですが、

確かなことは

「なんかいけそう」

という根拠のない自信が増加したことですかね←

 

この会社様でお願いするかどうかもまだわかりませんが、

それらしい経験ができたことにより、自分なりにまた一歩進んだような気がします。

 

ちなみに、今週末から来週頭にかけて

化粧品業界新規参入向けのセミナーのために東京に行きます。

その際、数週間前にアプローチした方にもお会いしてきます。

 

その方はわたしがやろうとしている、オリジナル化粧品を製作、販売し

シリーズ化までされており、しっかりファンもつかんでおられる方です。

同じことをやってる人の話を聞きたく、色々と探していたのですが

ようやくたどり着きました。

 

実はちょっとした繋がりがある方なのですが、

それが吉と出たらいいな。。。

この方のリサーチもしていこうと思います!!