起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

低価格で高品質は絶対にぶらさない。

ものすごく今更ですが、

【化粧品起業セミナー】に行ってきました。

f:id:teasechan:20190828103256j:image

ストアカで、もっと前から知ってて毎月東京では開催されていました。

無職のくせにそのためだけに、宿泊費と往復交通費で3万かけて東京行くのもなぁと。

問い合わせしてみたら関西は秋にやるとのことだったので

それまで待とうと思っていたんですが、

そうこうしているうちに商品開発の方が色々進んできて

これは一刻も早く受けた方が良いなと判断して行ってきました。

 

ただ、どうせならもっと早く行っておけば良かったなとは思わなかったです。

この間に自分なりに勉強して、実際に企業さんとやり取りするという実践を経ることができたから。

多分、初期に参加してたら今回のお話を鵜呑みにしてたと思います。

成功者のマネをしなさい、TTPってよく言うけど

それはやっぱり自分がこの人!って思った人であることが絶対条件だと思うんです。

頑固なんで納得できないと嫌なんです。

はい、成功しないタイプ←

 

講師の方はずっと化粧品業界で流通や製造、商品開発、会社経営、コンサルに携わってこられた方で

おそらく業界ならではのあれこれを、ほとんど熟知してらっしゃると思います。

 

ただ、やっぱりその何年ものノウハウをたったの2時間弱で知り得るはずもなく。

また、私がやりたいのはシートマスクなんですが

いわゆる液体物(化粧水やシャンプー等)のお話が多かったです。

おおまかな流れとしては変わらないのでしょうが、

主にお金の話とか、容器を自分で用意するかしないかでも変わってきますし

その辺は、ふ~んそうなんだ、くらいに聞いていました。

開催が夜遅かったので終了後早々に退散しなければならず聞けずじまいでした。

 

一番ヤバいなというか、どうしようと思ったのが原価率。

私は最初はネットのみで販売するつもりですが(BtoC)

ゆくゆくはバラエティショップみたいなところにも卸したいなと考えています(BtoB)

 

やり始めた時は、エステやブライダルサロン等の一部専門店に卸そうと思っていたのですが

シリーズ化を考えると広く認知してもらう必要があります。

インスタやYouTubeでPRして、多くの方に知ってもらいたい。

そのためには比較的簡単に手に入るものでないといけないので

より親しみを持ってもらいやすいような商品名やパッケージにしよう、等

色々方向転換してきました。

 

で、卸しのお話を聞いてみると、原価は上代の20%まで!

理想は10%だそうです。

皆さんが使ってる商品も、ほとんどがそうなんですよ。

特にブランド価格があるものはもっともっと低いってことですよね。

 

現在開発中の商品は、ネットで売ってるような30mlで1万円くらいするような顔用美容液とさほど変わらない成分を配合してて、

それが1回分に70ml入ってます。

ほんとに良いもの作りたくて。

というか、良いものであることは大大大前提なので。

 

そもそもが見慣れない商品なので、手に取ってもらいやすい価格帯にしなければならない。

メインターゲットは自分と同じくらいの年代で、

ある程度美容にお金をかけられる人達。

調べてみると、中高生もOLさんも月々化粧品(メイク道具含む)にかけるお金は3000円ほど。

 

私自身の間隔でも、1回使い切りのものに千円はかけられない。

高級志向で千円以上でも買ってくれる層を狙えばいいんかもしれんけど、

そうするとPRの仕方も選ばなあかんし、なんかピンとこんくて上手くいく気がしない。

何より、たくさんの方に使って欲しい気持ちがある。

 

というわけで、現時点でおそらく原価率3割超えなんですよね。

 

卸しは中間マージンで持っていかれるんだったら

ネットでBtoC一本にすればいいじゃない、と思うかもしれませんが

BtoCこそ普通は莫大な広告費がかかるんです。

BtoBは安くても一気に大量に買っていただけるので。

そして大概安定供給できるので、2回目以降は苦労しない。

 

商品作るだけで目いっぱい、そんな広告費に回せるお金なんかない。

なので、先に私が名前を売っておこうと

色んなSNSで宣伝したりYouTubeやったりしてるんですが

なかなか運用が下手で。。。

 

実は、広告費をなるべくかけずに広める方法、一つ案があるのですが、

それは実際やってみ始めたらここに書くことにします。

何そのもったいぶり(笑)