起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

サンプルプレゼント企画始動して、営業みたいなんもかけてる

「第1弾ちゃんとしたサンプル」が出来上がったので

仕様未確定というのは伝えたうえで、

プレゼント企画始動しました。

 

インスタとTwitterで既にあるプレゼント企画を参考に

今回はTwitterのみで2名、募集をかけました。

f:id:teasechan:20190606160900p:image

 

f:id:teasechan:20190606160912p:image

まず見てもらえるような画像を作るのが一苦労。

というかできてない(笑)

 

 

写真をきれいに撮れる環境がない(いいカメラとかライトとか、まだ買わん)

そんな環境下でもおしゃれに撮るセンスもない。

そのくせ、少しであってもお金を掛けたくないので←どケチ

無料編集アプリ使ってるのと、もちろん編集のセンスもない。

 

ないない尽くしの見た目をなんとか文章で補ってやってるって感じです。

 

美容関連のものとか特に視覚の第一印象がほぼ全てを決める

ってわかってるんやけど、

今収入も何もない状態で、そこにお金をかけるわけにはいかないという考え。

 

これから商品製作費と広告費(少なくともECサイトは絶対必要)で

かなりの金額が必要になるわけやから

サブ要因にはなるべくお金をかけないことにしてます。

 

YouTube用にカメラもライトも揃えなあかんのわかってるんやけどね。

必要になるまで、少なくとも今じゃない。

 

というわけで、プレゼント企画を拙いながらも始めたわけですよ。

そもそもフォロワーさんが少ないから

アンケート企画の時もそうやったけど

ここぞとばかりに固定リツイート企画に参加。

おかげさまでインプレッション数めっちゃ伸びてます。

インフルエンサーさん達すごい、ありがとうございます!

 

あとは、「背中ニキビ」や「プレゼントキャンペーン」といったキーワードで検索して

興味持ってもらえそうな方にリプで企画の案内を

ぶわーってしていきました。

 

元々わたしが作ろうとしている背中シートマスクにご興味持ってくださっていた方がいて、

企画の投稿してすぐにご参加くださり、本当に本当に嬉しかったです(;;)

 

またある方は、わたしの営業?コメントに対して

製造許可やそういった資格があるのか、ご質問してくださいました。

その方のフォロワー様にも拡散しようとしてくださっていて、

ただ無責任な拡散はできないから、とのことでした。

なんて誠実な!

 

OEMにお願いしており、わたし自身は企画と販売に徹する旨をお伝えしたところ

企画にご参加、拡散までしていただくことができました。

こういうのもすごい嬉しいですよね。

 

結局こちらからお声かけさせていただいた方からも何名様か

企画にご応募くださり、

後々サロン様等に対して必要な営業のプチプチ練習ができたと

勝手に思い込んでおります。

 

これで2名様の意見を加え、SNSで発信し、

次回のサンプル企画に繋げ、、、

っていうのを何回か繰り返せば

商品も段々良くなってってるし認知度少しずつ上がってくでしょう!

というシナリオで動いております。

 

相変わらずインスタもYouTubeも伸びが見えんけど

どちらもそれが目的じゃないから。

あくまで手段やから。

 

と言い聞かせて、毎日コツコツ努力!