起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

インスタグラムは「〇〇がとれる△△」

4時間に及ぶインスタLPセミナー行ってきました。

なっが(笑)

 

でも、ほんまに一瞬でした。

スピーカーされてる方は結構早口やったんですが、

話し上手で情報面でも十分収穫がありました。

 

近い業界ですが、異業種のお姉さま方ともお近づきになれて、

普通に女子会するでもいいし、

情報交換とか、お互いのお仕事にも繋げられたらいいな。

 

なるほどと思ったのは、

インスタグラムは、「コミュニケーションが取れる雑誌」

というのを意識すること。

ビジネスアカウントに関してはね。

 

これを理解できていれば、どんな写真を載せればいいのか。

どういうメッセージを発すればいいのか。

見やすい構成を考えたりとか。(←これは例を挙げられたけどあんまり腹に落ちんかった)

が見えてくるとのこと。

 

f:id:teasechan:20190519185733p:image

これわたしのビジネス用やけど

載せることないから活動報告と化してるインスタです(恥)

 

LPは、写真の選択や文字の配置など、

きちっと計算しつくした方がいいからお金払ってでもプロに頼んだ方がいいとか。

今ならインスタ広告の相場が安いんだって。

きちっとビジネス用としてインスタの運用をしてる人が少ないから。

この先はどんどん単価が上がってくると予想されてます。

 

あと、自動ツールも使っていいねしたりフォロワーさん増やしたり。

人間の労力使ってやることじゃないって。

 

あと、LPは1回作ったら基本完結。

配置決めてやってんのに更新していったら

ずれてくるからね。

毎回一気に3投稿しなあかんことになる。

 

で、LPも同時に複数作って

どれが反応がいいかテストの繰り返し。

まぁ自分一人じゃ難しいわよね。

 

他にも色々とああしたらいいよ、こうしたらいいよ、とアドバイスいただいたのですが

まだ商品のないわたしには何を載せればいいんやろう。

わたしの日常なんざ誰一人興味はない。

かといって、まだまだ勉強中で美容の知識も乏しい。

 

と、いうわけで、第二の資格取得を目指します。

スキンケアアドバイザー。

 

資格オタクになるわけじゃなく、

まぁ勉強も必要やし、「何を得意としてる人が」発信してるかが明確。

 

わたしの場合は、化粧品検定を取るけど、

実際メインでやりたいのは基礎化粧品で、スキンケアの方。

だったら、まずわたしを知ってもらう入り口として

スキンケアアドバイザーいるくない?

 

ただ高いんよなぁ。。。

最短一か月で取れるらしいけど。

 

ちょうど来週それ持ってる方と別件で会うから

その時にでも聞いてみます。