起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

とりあえず行動

ここ最近色々と進捗があったのですが

 

Youtubeネタ探し、構成、撮影、何より編集めっちゃ時間かかるし

権利書類も白目向きながら調べながらで難しいし

地道な配信活動もウエイト小さくしたとはいえ続けてるし

プライベートの方も何やかんやとありまして

ブログ更新が滞っておりました。

 

色々手を付けるの良くないのはわかってるんやけど

どれも優先順位高いんよな。。。

頭の整理がついてない証拠。

反省。

でもやっぱり上記全部必要なんです!

何かを切るにはまだどれも継続期間が短すぎて見極めができない。

 

で、進捗報告すると

権利書類の大枠が完成

弁理士さんのところに何度か足を運んで、添削してもらってっていうのをやってます。

大学卒業以来ちゃんとした長文を書くことから離れてたから

文章書く感覚が相当鈍ってました。

またこれ今週中に添削してもらいに行く。

ほんで合わせて商標、意匠のことも相談する。

f:id:teasechan:20190805203150j:image

サンプル第二弾プレゼント企画

今回のはシートのサイズも大きい

香りもラベンダー付きやけど実際商品化するものは無香料にするなど

いわゆるボツサンプルです。

 

でも、美容液の分量とか使用感、使い勝手の意見を聞きたいし、

あと拡散のためでもあります。

 

1枚1000円近くで売る予定やから相当お得なんですよね。

ご興味ある方はぜひ→Twitter 1991ayk1991

 

コスメコンシェルジュ

コスメコンシェルジュの資格講座を受けてきました。

晴れてコンシェルジュでございます。

f:id:teasechan:20190805203202j:image

最初この肩書を取ろうと思った理由は、

名前が化粧品(コスメ)詳しいんやなってわかりやすいし

【誰が】開発してるか、の観点からも多少信用に繋がる。

(横文字の方がそれっぽいし←)

入会するのに年会費かかるけど、受けたかったセミナー格安で受けれるし

その他にも各種イベントに参加できたり横の繋がりが持てたりで、

ちゃんと活用すればコスパは良いだろうと判断したからです。

 

実際行ってみたら苦手な成分分野のよりわかりやすい講義があって

本当に勉強になりました。

起業、経営ももちろん大切やけど、それ以前にまず知識やなと再確認。

 

商品パッケージのデザイナーさん契約

ココナラを使ってみました。

イラストレーターさん、デザイナーさん、すごいオシャレ!

 

今回は絵のタッチがイメージに近い方で、

ココナラでの実績が多く、もちろんレビューも高評価。

そして女性を選びました。

ターゲットが女性なので、インスタ映えで~とかのざっくりな感じでも

わたしのイメージ以上にオシャレに仕上げてくれることを期待。

夏が終わるころまでに具体的に動き始めます。

 

新たな繋がりにリーチ

春に東京に行った時にお会いした方と、今月にもお会いできればと思っていたのですが

先方もお忙しいみたいでタイミングが合わず、、、

その時にお願いしようと思っていたことなんですが、

お知り合いの方で同じように個人で化粧品ブランドを立ち上げられた方がおられて

その方から在庫管理、発送業務、問い合わせ対応等の話を伺いたいから

もし可能であれば紹介してほしいとお願いしてみたんです。

 

わたしこれまでいわゆるちゃんとしたビジネスマンしたことなかったので

こういう申し出はいきなりで不躾だろうなと不安やったんですけど

何のアクションもせずにこの出会いのチャンスを見過ごせないと思って

思い切ってお願いしてみました。

 

というのも、今やり取りさせていただいている方は

わたしとは違うやり方でのブランド立ち上げなので

おそらくご自身は商品プロデュースとPR活動に専念されてて

そのあたりはノータッチなのかなと。

 

そしたら、9月に知人の美容関係者何名かで食事会する予定だったらしく

ちょうどその方も来られるということで

その会に呼んでいただけることに!(;;)

しかも、きっとご本人も喜びますって(;;)

 

あ~~~ビビってでもちゃんと勇気出してお願いして良かった。

 

しばらく更新してなかったし、近況報告もあるしブログ書かなきゃとは思ってたけど

実はこの新たな繋がりを持てそうなことが嬉しくて

行動したら何か変わるんだよ

ってことが言いたくてブログ書いてる次第です。

 

当たり前のことやけどね、

よく勇気あるねって言われるんです。

でも一つ一つはわりと小さな選択、決断、行動。

それら結果がいつか雪だるま方式にでかくなって

いい未来に繋がるといいな。