起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

ただの個人が実際に企業とやりとりできるようになるまでに、何社問い合わせたか

はい、11社です。

1月~3月にかけて、いろいろ調べながら11社に問い合わせをしました。

結構色々問い合わせたつもりでしたが、

数でみてみるとまだまだ少ないですね。

 

初めは制汗剤スタートだったのですが、医薬部外品且つ効き目が強いものとなると、

新規で申請を出したり、また肌荒れ等の副作用が高い確率で起きるということから

なかなかうまく事が運びませんでした。

既存のデオドラント製品もご紹介いただいたのですが、

自分が納得できないもの(自分には効かないもの)をオススメなんてできないですよね。

 

そこでもう一つ、あったらいいなと思っていた背中パックの方にシフトチェンジしたわけです。

制汗剤の時と検索ワードが違うのは当然ですが、

背中パックに的を絞ってからでも何度か検索ワードを変えてみたら

色々とOEM企業がヒットしました。

 

例えば、最初は「化粧品 OEM 個人」とかだったのですが、

「パック」や「ボディケア」「マスク」など、より狭い範囲でのキーワード検索を試みました。

そうすると、ざっくり化粧品だけで出てきたものよりも

パックに特化した企業を発見することができました。

もちろん、パックで実現できる幅が広がるわけです。

 

そうこうして、今現在やり取りさせていただいている企業さんは3社。

うち一社は制汗剤の頃からやり取りしていて、パック業者とのやり取りや配合成分をどうするかってところまで話が進んでます。

医薬部外品か化粧品かの選択肢もありますし、その地域の特産物の成分の配合も可能で、

将来的にシリーズ化できる見込みがあります。(売れれば)

 

次はパック専門で比較的大手。

背中用の製品も実績がありますが、別の会社のオリジナル製品なので新たに開発が必要。

初めてお金の話をしました。

パックなので最小ロットが結構な量になるであろうことは予想していましたが、想像以上。

別会社のオリジナル品の実績を参考とした概算見積もりでしたが、結構な金額を提示されました。

 

最後に、画像検索から出てきた会社。

こちらも、わたしの欲しいものに近い商品を既に形にされていました。

やっぱり視覚で製品化できると思えると、テンションが上がりましたね。

レスポンスも大手同様に早く、先方から直接提案したいと言っていただけました(T∀T)

早速来週お会いしてきます!

 

今の会社でもろくに敬語も使わんかったような若輩者が、

生まれて初めて自分の名前で、ビジネスとして話を進めようとしている。

怖いし自信もないし、でもとってもワクワクするんです。

 

波はあるけど、毎日のツイッターで文章を簡潔にまとめたり、

相手に喜んでもらえるような、せめて不快な思いをさせない言葉選びを意識するようになった。

小学生以来の読書習慣がついた。

去年までのわたしより、少しずつ少しずつ成長できてる、大丈夫。

さぁ、あの名刺の使い時が来た!!