起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

認知度を上げたい、でもむやみやたらにはしない

このブログを始めたのと同じくらいにツイッターを始めました。

f:id:teasechan:20190318153826j:image

良かったら覗いてください。

https://mobile.twitter.com/1991ayk1991

 

プライベートの方は学生時代からほぼ見る専門の鍵アカでやっていましたが

友達の生存確認と、起業する上で欲しい情報がごっちゃになるのが嫌で

別アカを作った次第です。

 

一週間でフォロワー何百人!とかよく見るし

2,3か月で数千人とか純粋にすごいな、いいなって思うけど

自分の軸をぶらしちゃいけない。

ただフォロワーさんを増やすことが私の目的じゃない。

 

背中パックを製品、販売するまでに自分の認知度、いや信頼度を上げておく

 

私にとってのツイッターは上記を達成するための手段。

 

ネット上だって、顔が見えなくたって人間。

仲良くなれればお互い好意を持つし応援できるし勉強できる、高めあえる。

興味を持ってくれる人と繋がれば、どんなニーズがあるのか聞く場を作ることができる。

 

今はまだ会社員で平日は片道一時間かけての車通勤だから、

日中の実務作業時間捻出は難しい。

 

家に帰ったら少ないながらも洗濯掃除。

ご飯を一緒に食べたい人がいるから、その人のためにしっかりご飯を作る。

大食いだから買い物に行って重たい野菜とか買う時間も必要。

お風呂にはゆっくり浸かって汗を出したいから小一時間確保。

夜は大事な人と今日あったこと、仕事のこと、どうでもいいことを話したい。

夜更かしは遊び以外では苦手だから早く寝たい。

 

時間なんて作ろうと思えばいくらでも作れる、

そういうものってわかってるし、それをやらない私は人から見たらぬるいんだろうけど

せっかくやりたいことを仕事にしようとしてるなら

仕事以外のやりたいことも無下にしたくない。

その時々で優先順位はあれど、全部欲しい欲張りなんで。

 

じゃあ今の優先順位を崩さずにできることってなんだって考えた時に

手軽な方法で今よりも認知度を上げておくこと。

 

ツイッターを甘く見てるわけじゃありません。

こういうつぶやきをすれば反応がいいんだなとか分析したりとか、

端的に有益な情報を相手に伝えるとか

そういった技術面ももちろん大事なんだろうけど

楽しく気張らずにできる、という意味の手軽です。

 

 

このブログだって、収益を上げるためのものではないし

自分にとっての備忘録。

あわよくば誰かにとっての参考資料(私と同じ失敗をしないための)

だから無理なく自分のペースでやってます。 

 

PV数上げるため、読者を増やすためのノウハウは色々あるし、

もちろん読んで参考にもするけど

彼らと私の目的が違うから全部を真似しても自分のゴールにはたどり着かない。

 

写真貼ったり見やすい記事を書いたり、

苦手やし本気で自分が必要と思ってからやればいい。

そりゃ見てくれる人が多いほうがそれだけ早く認知度も上がるじゃんってそれが真意なんだけど

苦手なものを無理矢理ってのが性に合わない。  

好きなことを伸ばすほうが早いと思ってる。

 

その点でツイッターは楽しい。

フォロー外からでもリプして、それがまじめな内容でもふざけた内容でも

基本的に人と関わるのが好きだから自分には向いてると思う。

 

ほんとはインスタもビジネスアカウント作りたいけど

なんしか写真撮るほどのものが日常にないし

写真のセンス皆無なので今はまだ保留。。。