起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

転売ヤーを経験して気づいたこと、学んだこと

起業を思い立ったのって、今年に入ってからなんです。

2019年の元旦に。

(そのきっかけとかはまた後日書かせていただきます)

 

たまたまSNSの広告で見つけた、

岩松勇人さんの「起業で一番やっちゃダメなこと」という

無料で公開されている漫画を読みました。(LINEの友達登録が必要)

f:id:teasechan:20190307192228p:plain

起業で一番やっちゃダメなこと

数年前の漫画ですが、

「いつ何をやっても本質的なところは変わらない」

が一貫されていました。

 

新しく事業を起こすなら物販と書いてあったこと

私が自分が欲しいと思える、

オリジナルの化粧品、医薬部外品の販売をしたいと思っていたことも相まって

とても気持ちが高ぶったのを覚えています。

私にもできるって。

THE 根拠のない自信ですね。

 

自分で化粧品は作れないから外部に委託するしかない(OEM/ODM)

小ロット対応してくれる企業もあるが、

それでもある程度まとまったお金が必要

読んだ漫画のノウハウを使えば月30万くらいはいけるのでは!?←どうしようもないアホ

 

となり、今まで知りもしなかったこくちーずで

物販関係のセミナー、

それも少人数で、

自分が一方通行に情報を受け取るだけの大多数にならないような

そんなセミナーを探しました。

質問がすぐに返ってくる環境がいいと思ったんです。

 

元旦に起業を決めて、

1月3日に大阪梅田まで出向いて話を聞きに行った行動力だけは

大したものだなと自分で思います。

むしろそれしか取り柄が無くて困っています。

 

話を聞いてみて、

正直自分のやりたいこととは違うし、

物を仕入れて梱包して発送してって

不器用 雑談 面倒くさがり

の三拍子揃った私には到底向いていると思えませんでした。

 

一度はお断りしたものの、

お試しで3分の1の価格でノウハウを教えてもらえる

言われた通りの方法で半年続けて10万円稼げなければ返金

という提案をされたので、

何もやらないよりはマシだろうと挑戦してみることにしました。

 

結果わかったのは、

やりたい、もしくは必要だからやると思えなければ

楽しくないしやる気も出ないということ。

人やモノやお金に流されて、自分を見失ってはいけないということ。

 

売れる商材や時間帯を見極めれば

初めて2か月の初心者で、それだけにかじりついていなくても

月15万の利益は出せるということ。

ただ、そのためにはしっかりリサーチをし、

販路や仕入れ先を開拓しなければ当然道は開けないし、

当たり前だが人任せではいけないということ。

 

月末から月初にかけてが、月の半ばよりも売れやすいということ。

いわゆる、お給料日後で購買意欲が高まっているのでしょうね。

ただ、こんなことはいろんなサイトに既にたくさん書いてあります。

それでも身をもって経験したほうがより腹に落ちますし、

今後物販で商売をしていこうとしている私にとっては

しっかりとした血や肉となるのです。

 

まだ初めて2か月ほどですが、気が向いた時にやろうかな、くらいです。

3分の1の値段で買ったノウハウと仕入れ先が

半年後も私に開かれているかはわかりませんが←

 

でもこういった世界があることを知れたのは大きいですし、

少ないながらも物販の性質を自分なりに体感できたので

私にとってはしっかり価値のあるものになったと自信を持って言えます。

 

 

冒頭の漫画、いつまで公開されるのかはわかりませんが、

読む機会があればぜひ読んでみていただきたいです。

たくさんの学びが詰まっています。