起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

会社員を卒業したらSNS運用も考え始めることになった。

4月26日に最終出勤を終え、5月いっぱいは有給消化をさせていただきます。

5年間、本当にありがとうございました。

 

f:id:teasechan:20190429232557j:image

 

すごく恵まれた職場環境だったし、

固定給が毎月入ってきて、社会保障も充実していて、

多い少ないの波はあれど年に2回もボーナスいただけて。

会社員ってありがたかったんだなあと、

丸裸になった今、骨身にしみております。

 

でも、やりたいことを見つけたからやるしかない。

前会社の方々にも「頑張れよ」とか「お給料を渡す側になってください」とか

たくさん応援のお言葉もいただけて嬉しい限りです。

 

そして、そんな報告を普段友達の生存確認のために

ほぼ見る専門で使ってたインスタで、

なんとなくハッシュタグ付けて報告したら

既存のリア友(死語?)以外の方々からたくさんいいねやフォローをいただいたんです。

なんとまぁ嬉しいびっくり。

 

ハッシュタグで使ったのは

脱サラ 起業女子 美容 の3つ

何も考えずにこれらを入れたことで、結果的に認知が広まる可能性が見えた。

 

いやそらそうだって話なんですけど

ひょんなことから、小さくても成功体験ができたことは

次の新たな行動に繋がるチャンスです。

 

そもそもインスタというのは、

キラキラした写真で、その一瞬の第一印象で全て決まると思っています。

 

文章でいくらいいことを書いていたって、

写真が魅力的でなければ見向きもされずに流れて行ってしまう。

 

元々写真の構成とか加工とか極めて苦手でしたが、

商品のメインターゲットが女性、

特に美容に強い興味を持っている方や

プレ花嫁という比較的若く情報収集に長けており、

ある程度自分の娯楽に費やせる経済力も持ち合わせている層。

 

インスタ攻略せんといかんでしょ。

 

とは初期の頃から考えていたので一応別垢は作っていました。

 

ツイッターは別垢で既にゆるゆる運用しているのですが、

リア友(死語?←2回目)になかなか知ってもらう機会もなかったので

この際インスタは本垢で運用しようということにしました!

 

コミットの意味も含めて。

 

ツイッターでも公言していたサンプルプレゼントを

もちろんインスタでも募集かけようと思っています。

 

何かをやる時は先駆者から学べということで、

同じようにパックのプレゼント企画をされている方もおられたし

ハッシュタグの付け方やプロフィールの書き方、

ビジネスアカウントに変更もしたので(今さっき)それの使い方など

勉強することは本当に盛りだくさんです。

 

でも、楽しいな。

楽しいわりには、黙々と無表情でやってるけど。

ただ、他の今まで楽しかったことに魅力を感じなくなってきているのも事実。

久々の友達との飲み会とか、ライブとか。

 

師匠曰く、自分が変わったからやでって。

自分が変わったから、東京でお会いしてきた方のような人と近づけたんやでって。

ほんとたまたまやったけど、師匠に出会えたから今のわたしがあるんやなと

つくづく感謝です。

 

これまでの自分のいた環境が良いとか悪いとかそういうことではなくて、

目的に応じた行動がとれるようにならなきゃな。