起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

初めての東京勉強旅 成功者に会いに行く編 

この成功者様、個人でオリジナルの基礎化粧品ブランドを立ち上げ、

通販はもちろん、店舗やイベント等にも出品されてます。

そして、一定のファンもお持ちです。

商品もシリーズ化されており、数種類展開されてます。

 

何が作りたいのか、

なぜその商品なのか、

どんなことを訴求したいのか、

ターゲットは、販路は?等

まだまだ検討中ですが現時点での考えを伝え、

それによって自分の頭の中も整理できました。

人に話す、紙に書くって言語化するのも大事だなと改めて。

 

美容業界の大御所と呼ばれる方とも親しい間柄ということで、

繋げてあげることもできるよ、とおっしゃってくださいました(‐人‐)

今の自分の進捗状況(と呼べるほどではないですが)を報告し、

もう少しこのまま頑張ってみますということでお話を終えました。

 

そもそもどうしてこの方に会いに行こうと思ったのかというと、

成功している人のマネをするのが自己流より早い

とよく言われているからです。

そこにたどり着くまでにどういった経緯をたどったのか。

発信されてる方も中にはいますが、

それがピンポイントで自分と重なるかというと必ずしもそうではないし。

 

まんまわたしのやりたいことで成功されてる!

これはぜひお話をお聞きしたい、勉強させていただきたい。

どうやってOEMメーカーを見つけたのか、

どんな販路で商品を売っているのか、

営業はどんなふうに、、、

 

と思い、コンタクトを取ろうと思いました。

でも、ツイッターのDMやfacebookメッセンジャーは送れない設定にされていたし、

直接公式HPの問い合わせフォームから送るしかない。

よっぽど出だしの文章にインパクトがないと間違いなく埋もれちゃう。

 

一度や二度スルーされても、何度も何度もしつこいくらい送ってアピールする人が

行動力のある人なんだと思います。

多くの人が一度のスルーで辞めてしまうんですよね。

まずこれが一つ大事なポイントかなと。

諦めない。

 

とか言いつつ、実はわたしこのお方と接点がありまして。

元々知っていたからこそ、その方が今何をしているのか簡単に知ることができたし、

共通の知人に口きいてもらえないか、とお願いをしたんです。

結果的には正規の方法(HPからの問い合わせ)で問い合わせたほうがいいのでは、とアドバイスをもらい

HPから問い合わせました。

一週間後にメールにてお返事いただき、ちょうどセミナーで東京に行くこともあったので

タイミングよく、ぽんぽんと会っていただけることになりました。

ただ、それは共通の知人がわたしのことを連絡してくれていたからで、

本当に運が良かったなと思います。

実際それがなければ埋もれていたそう、、、><

自分の売り込み方も勉強しなくては、ですね。

 

上にも書いたように、色々と参考にしたいことはあったのですが、

その方は既にブログで認知度があったことから、

企業の方から一緒にビジネスをしませんかと提案してきてくださったそうです。

 

商品製作、全責任(前記事の内容ですね)、費用は企業。

企画、PR、問い合わせやクレーム対応はその方。

 

というように分業?して回しておられるそうです。

その企業は問い合わせには至らなかったものの、

わたしもHPを拝見していたところでしたが、

今のわたしが問い合わせても断られただろうとのことです(ですよね)

 

要するに、やり方が「その方」先行だったということ。

わたしは自分が影響力も持ってない、何者でもないので

商品先行でマーケティングとかを考えないといけません。

これは、その方がコツコツと何年もブログを書いて発信していたからです。

 

わたしはこれから。

このブログは備忘録のための日記と化してますけど

そのうち起業するまでのわたしをおもしろがって見てくれる人が出てくるかなーと。

世界は広いのでやり続けていれば何か起こるでしょっていう楽観主義(笑)

 

というわけで、2日通して本当にいい勉強になりました。

ただ田舎者には東京の電車は難しかった←

 

f:id:teasechan:20190420151503j:image

 

ひとまずは化粧品検定に受かること!

ということで勉強してきます!