起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

第2回打ち合わせ 営業力ってすごいな

一社からシートのサンプルが届いたばかりですが、

別のお会社と第2回打ち合わせに行ってきました。

 

たまたまその日は私用で都会に出る予定があったので、

事務所まで伺ってきました。

 

f:id:teasechan:20190511202959j:image

 

しっかりしたビル内の、フロアの一室が事務所だったんですが

そこに入っていくのも初めての経験で

無駄に緊張(笑)

早すぎてもいけないしと思ってトイレでちょっと待ってみたり

誰か出てこんかなとか思いながらも思い切ってドアをオープン。

 

きれいなオフィス内で、お茶まで出していただいて

前職では自分が出す側(出してないけど)やったから

また一つ、小さくても新しい経験。

 

打ち合わせ内容は、一言で言うと

自分で考えて何かをカタチにするってこんなに楽しいんや!

 

たくさんのサンプルから選んで。

いろんな情報を聞いて。

一緒に考えて。

 

今まで考えてた型よりも、面白いものができそう。

材質も、本来希望していたものに近いのが叶う。

パッケージのデザインは要検討(わたしの宿題)

ざっくりと、タイトめにスケジュールも組んでみたらあまり日がない!

 

こうやって少しずつ形が見えてきて

しっかりやらなきゃな!って改めて思いました。

 

そして、営業ってやっぱり大事やなとも。

前職の業界は既にレッドオーシャンで価格競争がメイン(な印象)

それは商品の価値(定価やだいたいの相場)が決まっているから。

そこに情報提供力や、この人から買いたいと思ってもらえるかが大きく関わってくる。

もちろん会社的な信用も入ってるんやろうけど。

 

今わたしがやっているのは、材質や溶剤、ロット数やどこまで対応できるかや金額等、

商品が完成するまでがもちろん最重要要素で

それが叶うところにお願いするのは大前提なんですが

やっぱりどのくらいその営業さんがこちらの話に親身になってくれるかも大きくて。

 

特に右も左も何もわからないわたしなのでなおさら。

メールだけのやり取りよりも、すぐに直接提案させてくださいと言っていただけたり

メールでのやり取りもテンポが速いとか、

たくさん情報を取ってきてくれたり

うちと契約に至らなくても、色々情報をお伝えできればと言ってくださったり。

 

そら先方もお商売で、一応わたしは客という立場なんやけども

BtoBやからさその先にCさんがいるので、

いわばビジネスパートナーの関係なんですよね。

 

たくさんのノウハウでいい商品を一緒に作ってもらう。

それをわたしがしっかり売って、繰り返し発注する。

お互いwinwinになれるように。

winwinで長くお付き合いしたいと思ってもらえる人になれるように。

 

商品的にも、仕事のテンポ的にも、営業さん的にも、こちらにお願いするかなぁ。