起業するまでの道のり

全くの別業界から、知識もお金も人脈も何も持たずに化粧品会社社長になるまでの道のりをリアルタイムでお届けします。

起業するまでをリアルタイムで更新していく

初めまして!

 

化粧品会社社長を目指しています。

今の仕事は建築業界の営業事務(新卒入社5年目)、大学での専攻は教育関係。

全くの別業界から何もわからないまま飛び込んでいきます。

 

f:id:teasechan:20190304165053j:image

 

このブログでは、私の起業するまでの苦難や成果、嬉しかったこと悔しかったこと、

色々と赤裸々に書き残していこうと思います。

自身の振り返りのためでもあるし、

もしかしたら、この先起業したいなと思っている人がこのブログを見て

起業するには何が必要なのか(特に手続きとかのめんどくさいこと)

私と同じ失敗をしないで済むにはどうすればいいのか(特に人やお金関係のこと)

等、何かしら得てもらえるものがあるなら、

少しは価値のあるものになるのかな。

 

そんなもの生み出せなくても、読んでくれた人が

「へぇ~なんかよくわからんけど頑張ってんのか」

と思って応援の言葉とかかけてくれたりしたら、もう本当に嬉しい。

結果的に一石二鳥にも三鳥にもなる。

 

f:id:teasechan:20190304165243p:image

 

起業すると決めて早2か月が過ぎましたが、

退職予定日が決まっただけで他はまだまだ何も進んでいない状況です。

 

今日は、新たに一件OEM/ODM会社への問い合わせをしました。

HPを見る限り、作りたい商品に強い企業だったこと、

個人でも対応してくれること(←これ大事)が良かった。

 

これまで何社も問い合わせてみたけど、

法人でないと対応できないときっぱり断られたり、

費用がかなりかかりますし全額前金です、と暗に無理でしょと言われてるのかなってこともありました(受けて目線の感想です)

まぁどの会社も、後ろ盾も何もない個人と契約して

商品作ったものの全然売れなくて開発に費やした時間とお金を無駄にする

なんてリスクは負わないのが普通です、わかります。

 

お互いにwinwinの関係を作り出せないとビジネスは成り立たないし

いかに相手に「私と組んだらこんなメリットがありますよ~」と訴求できるかです。

ただ、今の私には何もありませんトホホ。

じゃぁ何をするか。

「売れる」と思われる人になればいい。

インフルエンサーみたいな存在。

 

夢ばっかり膨らんで頭でっかち、それでも楽しい。

人脈も資金も知識も何もない。

ものの考え方もまるで幼稚。

でも、やりながら成長していけばいいじゃない。

 

何が正解かなんてないけど、

でも絶対に地雷はあって、地雷を踏まないように勉強しないといけないし、

もしかしたら毎回それを全力で踏み抜いてしまうかもしれないけど、

とにかく行動することをやめない。

全然前に進めなくても諦めない。

 

今の私にできることは、協力してくれるパートナー会社を見つけること(これが一番)

SNS時代に自分のことを発信して、私のことを知ってもらうこと(ブランディング

20代のくせに機械音痴で大変だけど、必要ってわかっているので頑張ります。

 

良かったら応援してください、よろしくお願いします!